投稿は Toru です! 2008年5月19日

ただ今、ヴィンテージ10位から4位までの発表です。










第10位<マルカ(タカラ)商品>

今回『べスト10』の第10位に輝いたのは「マルカ(タカラ)」のアイテムです。日本のヴィンテージの中でも一際輝いているのがこの会社です。タカラの発売していた玩具とは対象的にもっと子供達の生活に密着した商品を出してくれました。学校での授業も楽しくなりましたね。R2やミレニアム・ファルコンの消しゴムなどは幼い頃のもっとも貴重な思い出となっていることでしょう。海外のスーパーコレクターもこの愛着ある商品は見逃さなかったのでしょう。アールさん、全て揃いましたか?









第9位<明治・森永 商品>

今回『べスト10』の同点第9位に輝いたのは「明治・森永」のアイテムです。ステッカーや、おまけなどみんな競って集めましたね。海外のコレクターにも「こんな楽しいコレクションもあったのか!」と注目を集めていました。森永のキャンディやキャラメルのY-ウイングの小さいおまけは精密に作られていましたし、明治チョコレートのヴェーダーやストームのおまけは愛嬌があって喜ばれています。今でも机に並べているデンバーのファンの方もいました。今度私の分も探してくださいケンジ殿!







第8位<タカラ 空ビ X-ウィング>

今回『べスト10』の第8位に輝いたのは「空き入れビニール 空飛ぶ X−ウィングファイター」です。「マイアミ・ビーチで飛ばしてたら子供にせがまれて」と語ってくれたのはトッドです。タカラは素晴らしいアイディアでスター・ウォーズの商品化に力を入れてくれました。おもちゃだけではなく、こうした奇抜なアイディアが海外のコレクターやファンに注目され、愛された理由の一つなのでしょう。さてとトッドのX−ウィングはどのくらい跳んだのでしょうか?スタッフのツキカゲさんが次回挑戦してみるそうです。







第7位<タカラ X-ウィング バリエーションモデル>

今回『べスト10』の第7位に輝いたのは「タカラ X-ウィング バリエーションモデル」です。ダイカストのX−ウィングに物足りず、ここまで作ってしまったタカラには脱帽です。まさしくトランスフォーマーです!遊ぶだけでなく考える力も与えてくれたんですね。私も子供の頃友達の家で遊んだことを覚えています。本当にタカラは素晴らしい会社です。ねえガスさん!







第6位<タカラ ウッドコレクション>

今回『べスト10』の第6位に輝いたのは「タカラ ウッドコレクション」です。この辺も海外のコレクターはよく知っています。木の文化に親しんだ日本人だからこそ考え出されたこの素晴らしいアイテム!アメリカにも分かってくれる人が沢山いました。「これは全部組み立てて並べたいなあ」と話してたのはダンカンさんです。







第5位<タカラ ダイキャスト(ダイカスト)シリーズ>

今回『べスト10』の第5位に輝いたのは「タカラ ダイカスト」シリーズです。このあまりにも有名なロケット発射のC−3POは海外コレクターの人気の的!何時映画で実現されるか真剣に話したこともありました。ダース・ヴェーダーの弓とR2−D2のロケット!もうタカラに敵う物はないでしょう。この商品を1番に上げてくれたのはウィルさんです。







第4位<タカラ ゼトカシリーズ>

今回『べスト10』の第4位に輝いたのは「スペースアロイ、ゼトカ」シリーズです。海外のコレクターも知っていますよ!C−3POとランドスピーダーが見つからないことを。よくメールで「探してください」と頼まれます。多分セットで持っているコレクターはあまりいないでしょう?どうでしょうか、フィリップさん?







第3位









第2位









第1位